「 KAZARI」・・・・生活の中に潤いを与えるものがあるって素敵ですよね!
きれいに飾ること、さりげなく飾ること、それは、生活の中にちょっとした温かさを与えることだと思います。
そんな意味で「KAZARI」をテーマにWord絵を描いてみようと思います。

2010年12月・小菊とサンダーソニア

色のきれいな花
形も見ていてかわいらしい

外の寒さを忘れて
お部屋に暖かさを運んでくれそう。


2010年11月・ランタナ
小さな鉢植えもかわいいし
フェンスのそばに大きくなっているのも良い。
秋にはかわいい実もついて
それもかわいい。


2010年10月・イチジク

excel2007にはword2007には無い図形がある。
「涙形」もその一つ。
これで何か描けないかしら?と見ていたら
「イチジク」を思い出した。

さて描いてみるといろいろと違う点が出てきた。
図形の塗りつぶし(グラデーション)
図形の編集(頂点の編集)など
練習しながらのお絵描きになりました。


9月・クレオメ
連日の猛暑と熱帯夜。
全く降らない雨。
お花達もぐったりの夏でした。
風蝶草と呼ばれるクレオメの姿が
ちょっとはかない花火のようにも見えたのです。


2010年8月・カンナ

照りつける太陽、暑さは例年になく厳しい
そんな中でもスックと姿勢を正しているような
カンナの花

炎天下で励まされます。


2010年7月・ユリ

父へ


2010年6月・ルピナス

まっすぐに空に向かって花を咲かせる
色も多種様々!
遠くから見てもハッと目をひくよね。


2010年5月・玄関ポーチに最適

コクテールというバラなのよ。

素敵な笑顔で教えてくれた先輩。
この季節になるといつも思い出します。
シンプルなのに華やかなこのバラ。
まさに先輩のイメージ通りで素敵!


2010年4月・オダマキ

正面・後ろ向き・横向き
どれもみんなかわいい姿
軽やかに踊りだしそう!


2010年3月・プリムラジュリアン

ムラサキ・アカ・キイロ・シロ・ピンク。
シンプルな一重・フリルの二重・八重の花びら。
多種多様な彩りで春の花壇を楽しませてくれる。


2010年2月・フリージァ

ほのかな香りとさわやかな印象が
とても素敵なこの花は
バレンタインのチョコにそえて
大好きなあなたへ。


2010年1月・お正月を飾る

楽しいものをたくさん持ってきて
にぎやかにお正月を飾りましょう。


11月・つわぶき

つやつやと日を照り返すような葉っぱが印象的


10月・山里の秋を飾る

高いところから紅葉前線が下ってくると
あたりの風景が全く変わってしまうようだ。
かわいい実が彩りを添える。


9月・セロシアとワレモコウ

ケイトウの仲間のセロシアは長期に花が楽しめる。
夏から秋への移ろいの中で吾亦紅との共演も良いでしょう。


8月・サンパラソル

朝顔に似た形の花が咲き、数日咲き続ける。
日差しが好きで小ぶりで厚手の葉も元気!


8月・夏には欠かせない日傘

前を歩いて行く人の日傘ってすごく目につくもの
自分には見えないのにね。
モノトーンの濃淡がハッとする日傘をさしてみたいな!

単純な線で描いたひまわりの花を
Wordのツールをつかって変化させてみたんです。
描き方の参考は「Enter」をクリックしてご覧ください。




7月・暑さに負けず華やかに咲くダリア

花びらの色や形もさまざまで
大輪の花やポンポン咲きの小ぶりなものまで
暑さにぐったりしている花たちを元気づけて
庭の片隅を飾ってくれる。


6月・垣根を飾るクレマチス

改良されたいろいろなクレマチスが咲いています。
白や紅色など色も形も様々。
その中で「テッセン」と和名で呼んだ方が似合いそうな一重のこの色が好き。

一筆箋にしてお便りを書きましょう。


5月・アルストロメリアで手もとを飾る

花弁に斑が入って花を特徴づけています。

花びらをたくさん散らして
ハンカチのデザインにしてみたいな。


4月・長期間飾ってくれるカランコエ

ちぎれて落ちたひと茎が夏の間に大きくなった。
ツヤツヤした葉が冬中枯れずにいて
春先はかわいい蕾がたくさんついた。
そしていっせいに開いた赤い花がいつまでも
咲き続けて楽しませてくれるよ。


3月・窓辺を飾る

そよ風に揺れるカーテン。
陽光はすでに春めいて明るい窓辺。

パンジーが次々にかわいい花を咲かせる。


2月・冬の庭を飾る

冬枯れの庭に真っ赤なピラカンサ。
小鳥たちには輝く宝石のように見えるのかもしれませんね。


1月・お正月を飾る

高山で見た花モチを取り入れてお正月の飾りを描きました。


目次に戻る