1月・椿の花はきっちり咲いていると思う。散るときも潔くポトリと落ちる。
ツヤツヤした葉に囲まれて大ぶりな花が開く。


2月・暖かい冬から一転して厳冬になった。
でも水仙の花は身を寄せ合うようにして
懸命に咲いている。
白い冬に白い水仙が似合う。


3月・急に寒くなったりして気温の変化が激しい時期にも
しっかり咲いてくれるストック。
一重のシンプルさも八重の華やかさもいい。


4月・マーガレットという名前を聞いただけで
「清楚な」というイメージを持ってしまう。


5月・ナスタチウム
キンレンカという響きもこの花には似合いのよう
独特の形の葉と花の色合いのコントラストもいいよね


6月・アゲラタム
フワフワした毛玉のような花がかわいい
長い時期花が咲き続けて楽しめる


7月・ハイビスカス
太陽が好きな花の代表のような色鮮やかな黄色
この夏も元気で過ごしてねと応援してくれる!


8月・ノウゼンカズラ

遠くからでも人目をひく鮮やかな花の色
大きな木にからまりついたり、垣根にそって伝ったりして
ゆっくりと咲き続くのがうれしい!


9月・ペチュニア

花の色もさまざま
たくさんの花が次々に咲き続ける
花姿がみだれたら切り戻せばまた豊かに花をつける(*^^)v


10月・シュウメイギク
すっきりした花の姿が野に咲く花の
強さに感じられて好きな花


11月・キンモクセイ
道を歩いているとどこからともなく
フワリと香ってくることで その存在感を見せてくれる花木
季節感のあるのがいいよね
12月・ポインセチアをクリスマスリース風に飾ろう!
何といっても鮮やかな赤がかわいいけど、でも落ち着いた雰囲気のクリーム色もいれて
クリスマスを楽しくできるといいね。