4月29日〜30日

 

車のお祓いを宗像神社ですませてから 新車初の長距離ドライブ

苅田に開港したばかりの北九州空港に寄り 中津市で泊る

中津名物「つの字鱧」を肴に美味しいお酒をいただく

 

中津市内を見学して 新緑の耶馬溪へ

本耶馬溪・深耶馬溪・羅漢寺耶馬渓を満喫して日田市へ

 

十数年前に通ったことのあるコースだったので その時の事を

思い出しながらの旅となった。

 

中津城、石垣は 黒田如水が造った所と細川氏が造った所がつないである

薦神社(こもじんじゃ)・宇佐神宮の祖宮として保護を受けていた神社  珍しく屋根の架かった太鼓橋

御神体は後ろに広がる池、桜門や本殿は朱塗りで重厚。 彩色してある何だかかわいい表情の狛犬がいた

 かなりの高度をリフトで登ると羅漢寺耶馬溪、古い扁額とたくさんのしゃもじが奉納されている

新緑を楽しみながら深耶馬渓へ、「一目八景」の展望を楽しんでからだんご汁の昼食。 手作りの「椎茸からし漬」のピリリ辛さがたまらない

日田市豆田町 天領の面影を残している町並みを保存している