20008年2月24日(日)〜25日(月)

 

九州を去るにあたり もう一度行って見たいと

阿蘇の山々を見に出かけた。

途中で小雪のちらつく寒い日になった。

内牧温泉に宿泊し、阿蘇五岳を心ゆくまで

眺めながら、のんびり入浴した。

翌日は、素晴らしい晴天になり抜ける様な

青空の下をドライブ。

噴煙を上げる山を見ながら走る。

帰り道の太宰府天満宮は満開の梅だった。

梅の里大山町は雪におおわれ、梅はまだ先の様子

九州で一番高い場所にあるJRの駅だって

阿蘇望橋・木の橋。屋根がついた橋が人目を引く。

道の駅波野は神楽の里

りっぱな神楽殿がある

阿蘇神社・大楼門の陰に魔除けの龍の額がかけられている

内牧温泉の宿に宿泊。漱石が泊り恵比寿ビールを飲んだんですって。今でも宿で出されるのは恵比寿ビールでした。

24時間入浴OKのかけ流しの湯にゆったりと何度も入って骨休め。サービスのコーヒーもうれしいd(*⌒▽⌒*)b

ゆっくり走った阿蘇路・時々止まっては景色を眺めた。雪が残る草千里、噴煙をあげる阿蘇の山の雄大さは心に残る