8月15日〜16日 息子一家に 雄大な阿蘇とくじゅうを見せようと出かけた。快晴。

熊本益城ICから 俵山峠へ、景色の良さは抜群!

子供達は走り回ってはしゃいでいた

評判の「団子汁」と「たかなめし」テキパキ応対がうれしい

人気者のパンくんとジェームズが待っているよ〜

しげ姫にそ〜っとさわってみる。ツヤツヤの毛並みが綺麗で気持ちよいね。

暑い暑いとクマさんたちもゴロリ昼寝中。たくさんの大きなクマがいてびっくり。

ロフト付きのバンガローに泊る。バーベキューに 花火と賑やかに。朝は20℃以下になるくらい涼しい高原。

散歩の途中で 美味しい牛乳を飲む

くじゅうの山並みを背景に咲く ゆうすげの花とヒゴタイの花。

熱い温度で 薄茶色の温泉。敷地内のこんがりあんでは 生地がとってもやわらかくて美味しいパンを作っている

 

九州らしい景色の一番は 阿蘇周辺とくじゅう高原だろうと思う。

阿蘇五岳を遠望する俵山峠から高森に入り、噴火口を目指したが残念ながらこの日は ガスが発生していて立ち入り禁止となっていた。

子供達のために「カドリー・ドミニオン」に寄る。TVで人気のパンくんとジェームズを見ようと劇場の前は長蛇の列。並ぶのはたいへんと

DVDをお土産にすることで納得。園内にはたくさんの動物とのふれあいができるように いろんな工夫がされていて大喜びだった。

産山のヒゴタイ公園キャンプ村に宿泊。900mくらいの高原なので 夜は涼しく快適だった。満天の星空も遠い昔を思い出した。

広大な敷地のヒゴタイ公園は 遠くに山並みを見ながらのんびり散策していると 心がゆったりとして大らかな気分になれる。