1219

福岡から3号線で 津屋崎へ

小高い丘の上に「日本海海戦の碑」が

建つ東郷公園、東郷神社がある

 

朝市も開かれる津屋崎漁港の自家製干物 

いかと鯵を買ったら とても美味しかった

玄界灘の魚だもんね!

宮地嶽神社の鳥居

目の前は海。

この鳥居から 神社までは かなりの距離 

 

足の長いスマートな狛犬と

エサを食べている馬が珍しい

牛の一枚皮で造られた大太鼓・大鈴も有名で

広大な神苑の桜や牡丹も見ごたえありそう

お正月用に 注連縄飾りの見本かな?

長さ13.5m 重さ5tの 日本一の大注連縄

そばで見ると 大きいわよ〜!

奥まで 広くて 大きな木が多い

帰りは 脇田温泉に寄った

その近くに「日本一の大門松」がたっていて

これも 大きいなぁ~とびっくり!

 

八木山峠近くの おそばやさん

「日吉庵」

北海道産の粉を使っていると・・・

手打ちのしっかりした麺が

「ざるそば」にぴったり。

 

おすすめは 「ざるそば」と「かけそば」

「前菜」の付いた『そばセット』

話し好きのご主人に 弟子入りを薦められる

かもしれませんよ〜。