2008年10月10日(金)

中国地方の山陰側を走るコース

 

中国自動車道六日市ICで高速を下りて津和野に入る。

山陰の小京都と言われる津和野。

白壁と赤瓦の屋根が続く町並みが風情ある町。

度々訪れているのに何故か寄れずにいた美術館へ。

 

そこから、益田〜浜田方面へと走り、

浜田自動車道をへて広島へ戻る。

中国自動車道は標高の高い所をとおっているので

紅葉も早いのかな?と思う。すでに色づき始めている。

 

津和野・安野光雅美術館。

入り口ロビーでは「魔方陣」がお出迎え。

「魔方陣」とは、数を正方形に並べて、縦・横・対角線の

数の和が等しくなるようにしたもので、ここの巨大な魔方陣は

どこをとっても「魔方陣」で!!空いているところの数を考える

のがお楽しみ(*^^)v

 

館内には展示室・図書館・学習室・プラネタリウムなどがある。絵画や絵本、本の挿絵をはじめとしてポスターもたくさん展示。

澄んだきれいな水と大きな鯉の群れ

7月の祇園祭の「鷺舞い」の像

流れる水路には たくさんの鯉

この季節は キンモクセイがほのかに香る

津和野カトリック教会にはキンモクセイとギンモクセイの木があふれていた

老舗の食事処、店内に水路があり鯉が泳いでいる

お土産と言えば「源氏巻」

夕陽パーク三隅から見た日本海

山陰本線と荒波の音がする海

びっくりカボチャ!