12月2日(土)〜3日(日)  佐賀県の太良町へ

有明海に面した太良町は「竹崎ガニ」と呼ばれるワタリガニを食べさせてくれるというので出かけた

地酒の幸姫酒造に立ち寄り中を案内してもらう。この方はお酒の燗をつけているんですって・・

日本酒・焼酎・どぶろく・梅酒など試飲できます。運転する夫はじっと我慢して隅の方でお土産を見ています

海からの冷たい風の中で漬物を作っていました

潮の干満の差がとても大きいのでこんなキャッチフレーズに!

有明海越しに見える昼の普賢岳とホテルの窓から見た朝焼けの普賢岳

奥が今までイメージしていたチョット小ぶりのワタリガニです! ワアッ〜!ロビーにもこんなカニがいたよ

港に面したホテル泊

岩ガキをお土産にしました

焼きガキ街道と名付けて、カキを買ったらその場で焼いて食べられるような店が並んでいました。

ちゃんと風除けは透明のビニールで外の景色が見えるようになっていたよ。

竹崎城址展望台に上ると対岸の大牟田方面が良く見えました。方向を変えると雲仙普賢岳が目の前に。

お土産にした岩ガキは大きな貝の殻の上にも 小さなおまけが付いていてそれがまた美味しいのよ。

これから寒さが増すともっと美味しくなるんでしょうと思いました。