2007−6−3(日)

熊本県玉名市

高瀬裏川の花しょうぶ祭りへ

菊池川の河川敷が駐車場になっているので車を置き

たくさんの矢旗を立てた道路を横断して高瀬裏川へ

そこには66,000本の花しょうぶが咲いていた

夜間はライトアップするそうでそれも綺麗でしょうね

 

たくさんのアマチュアカメラマンがパチリパチリ

俳句や写真のコンテストもあるとか

 

 

有明海を見晴らす高台にある「草枕温泉てんすい」に立ち寄る

夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった小天(おあま)は 笠智衆さんの故郷ですって

展望台に上ると 有明海の向こうに雲仙普賢岳が見え、足元には みかん畑が広がっている

湧水を汲ませてくれる「湧水の郷」

蓮華院誕生寺奥之院(玉名市築地)

門の仁王様もまわしを締めてるの? 貴乃花など数人の横綱の土俵入りの写真が飾られていた

手形の絵馬も大きいよ〜!

世界一の大きさの釣鐘ですよ〜!