広島県北の一本桜を訪ねてのドライブ

 

2011429日(金)

 

庄原市高野町の金秀寺と円正寺

庄原市東城町の要害桜

高野町は雪合戦の大会がある雪深い山里。この季節でもまだ桜が満開にはなっていなかった。

金秀寺と円正寺は隣り合ったお寺で どちらも見事なシダレ桜。

建物との調和も良く、お隣の桜も遠景にして素晴らしかった。

モミジのかわいい新芽も真っ赤に煌めき

春の息吹!

 

東城町の要害桜は小高い丘の上の一本桜

エドヒガンの老木。

推定樹齢は500年。

城址の一角にある所から要害桜と呼ばれた。

この桜が咲く頃に苗代に水をひく習慣があるそうです。

 

この地域には、まだ他にも一本桜があるということで

また来年の楽しみがふえました。

わぁ!時刻表を見ないできたら、とってもたいへんなことになるわね。誰もいない駅で、ちょっとホームをのぞいてみた。

この間まで雪かきしていたのでしょうね。雪景色を想像しながら物思いにふけったりして・・・

帰りの中国道SAでの看板。この辺りの人は「ワニ」と言っても「サメ」を食べるのよね。