‘07年4月7日(土)〜8日(日)

 

お天気が良くてまだまだお花見ができそうな様子

それでは! と思い立って大村へ

長崎自動車道にのれば あっという間に着く

大村公園は「さくら名所100選」に選定され

珍しい種類のさくらがあるので有名なところ

金立SAは 良く整備されている。さくらの木も多くきれいな眺めがいいよ

良く見ると何かわかるよね。急須のふたを集めてあるのよ!

大村公園の「桜田の堀」

国の天然記念物に指定されている。開花したばかりでこれからどんどん大きく開くと見事でしょうね

ソメイヨシノとツツジが競演

花色が薄緑色の「ウコン」

思いつきの旅は島原へと続く

市の観光協会にとびこみで紹介してもらったホテル泊

由緒ある老舗のホテルで従業員の応対も素晴らしく良く

露天風呂からの有明海は日の出が綺麗だった

前夜の食事の時に「明朝の日の出の時刻」を案内して

くれたのもうれしい対応だった

名物「具雑煮」は思いがけない素材がたくさん入って

だしも良く効き、美味しかった

島原市内を観光した後、まゆやまロードをドライブ

平成新山展望園地で間近に普賢岳を見た

帰路はフェリーを利用し、熊本から高速で・・

島原城。「島原地方の子守唄」の像が駅前に

武家屋敷が数軒、無料開放

郷土資料館

頭を出した竹の子だぁ!

眉山の1792年の崩壊で地下水が湧き出して一夜でできた湖で 今も湧水が湧き出る

水がきれいでコンコンと湧き出る島原ならではの風景だね「鯉の泳ぐまち」

手前は湧水、奥は「温泉」で どちらも飲用できる

足湯でのんびり世間話を・・・

明治時代に創業した「猪原金物店」とその奥にある「速魚川茶房&ギャラリー」はおすすめd(*⌒▽⌒*)b

石臼挽きの十割手打ちそばの大盛り

名物「かんざらし」つめたぁ〜い白玉だんご

思わず・・・アハッと笑みがこぼれる

噴煙も見える平成新山を間近に見る

有明海を運行するフェリーで熊本へ渡る。 子供が投げるエビセンに群がってカモメが付いて来る

高速船が追い越してゆくわぁ〜

フードパル熊本で「馬刺し」を買った