1110日(土)〜11日(日)

宮崎県東臼杵郡椎葉村

椎葉平家まつりへ

九州道御船ICをおりて高千穂方面へ向かう

途中の道の駅「文楽の里 清和」で小休止

少し先から椎葉村への道を走る

山奥の村まで福岡から約4時間の道のり

椎葉のまつりのメインは「大和絵巻武者行列」

 

山々に囲まれて自然いっぱい、静かな環境の中で

生活してきた椎葉の人々は、民謡や神楽や踊りを

楽しみ、そして伝承してきたのでしょう。

 

 

 

 

鶴富姫と源氏方の大八郎の武者行列も素朴で

子どもの頃の懐かしいお祭りの風景を思いだします。

 

 

 

 

飛び入りで「ひえつき節」にあわせながらひえをつく「それじゃあいつまでたってもつけないわぁ!」の声援に笑い!!

宿泊は、人吉市の近くの相良温泉「茶湯里」

大きなどんぐりの木がそばに立つバンガローで。

季節外れのバンガローは、低料金でお得。

静かな朝は、鳥の声で目覚めた!

人吉市内を抜けるので 城址公園をのぞいた。

ここでも秋の祭りで農産物の品評会をやっていた。

みごとなサトイモのできにびっくりだね。

九州道を途中下車して熊本城へ寄った。十数年ぶりのお城は築城400年祭で綺麗にお色直しの最中だった