2008年4月25日(金)

 

しまなみ海道の入り口、向島から因島へ

因島を半周して、尾道へ戻り

千光寺公園を散策

 

尾道市は初めての場所ではないが

いつも通り過ぎていたような所を

ゆっくりとドライブしたり

車を降りて歩いたりして

今までには気づかなかったことも発見

 

瀬戸内海は本当に島が多いのよね

 

 

因島大橋の姿が美しい「因島大橋記念公園」

橋の下側は 自転車と歩行者のための道がある

ひょっこりひょうたん島のモデルとされる島が見える

10個も入っているわよ〜!

因島水軍城、村上水軍の本拠地

室町・戦国時代にかけて活躍した水軍の資料が残されている

囲碁好きなら必ず知っている本因坊秀策記念館が秋にオープン

この後、お墓にも立ち寄りました

鉛筆にも感謝です

とっても珍しくて びっくり!

岬の外れの「じぞうばな」

階段を下りていくと たくさんのお地蔵様が海に向いて立っていた

島の東側の海岸線に沿って 瀬戸内海を眺めながら走る「水軍スカイライン」は素晴らしい眺めが続く。大きな桐の木は満開の花

千光寺公園は桜の名所、今は八重桜とハナミズキが見頃だった

投句箱があちこちに設置されている、一句読めたらいいのに・・

鏡岩

尾道市街地を展望

千光寺

大きな木のじゅず、ゆっくり回すとカタカタと音がする

千光寺公園には 尾道市立美術館・

千光寺などがあり 広い公園

 

下から ロープウエイで上る事もできる

ソメイヨシノの名所で桜の時期は素晴らしい

 

頂上の展望台にあがり 360度のパノラマを

楽しんだ後は ゆっくりと園内を散策

 

 

尾道を愛した多くの文人たちの石碑が建つ「文学のこみち」と 志賀直哉の旧居と文学記念室もある

 

散策の後は尾道ラーメンを食べに 

壇一雄ゆかりのお店 朱華園へ

細かく切った豚の背脂がたくさん入った

醤油味のラーメンが 癖になる美味しさ

 

いつもお客さんの絶えることがなく

昼時は 行列している店