9月23日(土)・24日(日)

 

山頂近くまで車で登れて 市街地を見下ろせる山、そんな二つの山に出かけてみた。

佐賀県と福岡県の県境に近い背振山(1055m)と 北九州市の皿倉山(622m

駐車場に車を停めてゆるやかな階段を10分ほど登ると 眼下に油山や福岡市内がはっきり見える。

石臼挽手打蕎麦の看板に釣られて入った「蕎風庵(そふうあん)」 細めの綺麗な蕎麦

ジンジャーの白い花が良い香り

ななの湯に立ち寄りひと休み

小鳥が喜びそうね、たくさんの赤い実をつけたね

夕方になっていて野菜は完売していた、残念

土手は彼岸花の行列、延々と続くのか・・・・・

『鬼の眼』と言って魔除けの意味があるんだって

皿倉山

北九州都市高速道の大谷近く

駐車場からは 帆柱ケーブルで山上駅まで

そこからは 急な階段を約10分登る

パラグライダーのスタート地点があり

ケーブル駅の中にもこんな人形があった

上りと下りの二台のケーブルカーが運んでくれる

ボランティアガイドさんの説明を聞き 奥に見える階段を登る

洞海湾、スペースワールド、関門橋、周って行くと北九州空港まで良く見える

帰りは一番前の特等席に座ったので 線路が二つに分かれた場所でのすれ違いも良く分かるよね

河内貯水池、周囲はサイクリングロードで貸自転車もある

体験できる手仕事が10種以上あるようだが・・・