2008年5月15日(木)

 

山陽自動車道・河内ICから 広島空港方面へ

空港の開港記念として造られた三景園を訪ねる

三景とは 「山・里・海」の景色だそうである

 

そこから 三次方面へ向かい

中国自動車道の高田IC近くの湧永庭園へ

 花と緑を楽しむ一日だった

広い広い池があり、入り口の屋根のある橋を渡る

ホテルの向こう側は空港

水のきれいな広い池には たくさんの鯉。人が来ると餌をくれるのを知っているのでそばに寄ってくる

遊歩道を歩きながら池の周囲を散歩していくと 高台から眺められる

良く手入れされた園内には 珍しい植物が

花を咲かせていた。

「山野草に詳しい彼女ならどれも名前が分るのになぁ」

と懐かしい友の顔を思い浮かべながら

園内をゆっくりと歩き回った。

私に分かるのは、シャガとヤマボウシくらいだわ(*^^)v

 

紫陽花の花は 6月に見事な花を咲かせるそうで

斜面や散策路にたくさんの紫陽花がつぼみをつけていた。

 

湧永製薬の湧永満之記念庭園へ。期間限定で無料で開放される庭園。記念の植樹が以前より大きくなっていた!

薬用植物園が充実しているのも製薬会社の庭園らしいよね。帰り道の千代田で 「水」を汲んで帰った。