2010922日(水)〜23日(木)  神戸・六甲山ホテル泊〜明石

岡山県の道の駅では、桃太郎・犬・猿・雉がお出迎えしてくれた。傾斜地に目立つように掲げられていて良く分かる!

神戸市内は、何度も来ているがポートタワーには初めて上った。市内観光のバスで来ている人もいた。

商店街は「お月見団子」とススキで飾られた「中秋の名月フェア」。中華街も夜のイベント準備中。

有馬温泉と同じ泉質の源泉かけ流しがある立ち寄り湯で休憩。何故かねぶたの飾り物がしてあった。

六甲山ホテルに到着する頃には、雲がたれこめていた。予報は雨。お月見はできるのかしら?

恐る恐る展望デッキに出て見ると、なんとまあ! 雲の切れ間にポッカリと月が見えるのよ。ばんざぁ〜い!

創業時からのお部屋は旧館として保存されていて、ゆったりとくつろぐ事が出来るのがうれしい♪ 階段の手すりの兎がかわいいよね。

写真は下手でごめんなさい。でも、雰囲気は見てもらえるでしょ。大阪湾の向こう側、大阪市内も和歌山も見えました。

カクテルは「ギムレット」、ウイスキーは「山ア」。ビーフカツサンドに添えられたお花が生花なのがうれしい。

ここまで来たからと「三田牛」を買いに回り道した。折り紙付きの牛肉。お隣はレストランになっていて人気のお店だそうだ。

明石大橋の見える公園で休憩。実はこの時は、雨がひどく降っていたのよ。鳥たちは平気そうだけど傘をさしてないとたいへんだった。

子午線の町・明石市。

「鯛」が町のシンボル?と思ったけど・・・

商店街は「タコ・たこ・蛸」でたこづくし。

これは乾燥したタコ。足が細くなってスマートだわねぇ。

片方だけ足のついた板にのっかって「明石焼き」登場。