2008年9月1日(月)〜2日(火)

 

最後の夏を楽しもうと山口県の周防大島へ。

広島からのんびり一般道を走って行く。

島へ渡る橋は、大島大橋。

宿泊は、島の東側にあるリゾートホテル。

瀬戸内海で三番目に大きなこの島は

キレイな海に囲まれて 海の幸の宝庫。

大島大橋を渡って行く。

珍しい「ポンカン」と「イヨカン」の缶詰

サンシャインサザンセトに宿泊。少し前までは、たいそうな賑わいだったであろうプライベートビーチも今日は静か。

のんびりと釣りを楽しむ夫婦。何だか大漁の様子(*^^)v すんだ水で魚影が見えるのよ。

翌日は、一番東端まで足を延ばしてみる。出かけていく釣り船や、帰ってくる船で出入りが激しい小さな港。

松山港からのフェリーが通る。

このあたりは、釣り人が多いところ。

この時期は「メバル」「アジ」「チヌ」「タイ」が

釣れるんですって!(^^)!

 

海岸線に沿った道で 島を半周走ったが

あちこちで 釣りをしている人を見かけた。

 

ハゼの実がたくさんついて はや紅葉の兆しだね。

海岸線に面白い形の岩を発見!

よりかかって立っている様な竪岩。

 

島の西側にある「日本ハワイ移民資料館」

明治時代に26回に渡って行われた官約移民では、

多くの大島の人たちが海を渡ったという。

この家は、移民で成功した人が母親のために

建てた家を寄付。そのまま資料館としているそうです。

帰り道のおすし屋さん。ジャンボ寿司が名物!大きすぎてひと口では食べれず、ナイフがついてくるのよ!