2013329()

広島バスセンターから高速バスに乗って

尾道・千光寺へ。

 

千光寺公園へは、千光寺山ロープウエイで

3分上ります。

頂上展望台付近の桜は咲いていましたが

公園内のほとんどの桜は、まだ蕾でした。

桜模様の自販機

桜色のソフトクリーム

千光寺の御本尊「千住観世音菩薩」の33年に一度の御開帳中

文学のこみちには25個の石碑に刻まれた文学や詩があります

尾道を愛したたくさんの文学者たちが作品の中に

尾道を登場させました。

映画の舞台にもなりました。

 

坂の多い町で細い路地の坂道がくねくねと続き

舗装されていない階段も多い町です。

そんな一画に「猫の道」があります。

 

ほんもののネコも多いようですが、

石に描かれた表情豊かなネコたちが

あちらこちらから私たちを見ていました。

十数年前に訪れた時とは様変わりしていて

時の流れを痛感しました。

商店街の有名な蒲鉾屋さんに立ち寄り、お土産を買いました。ひっきりなしにお客さんが出入りする人気店です。

尾道と言えば「林 芙美子」を思い出す人が多いと思います。『海が見えた。海が見える』と言う文章を刻んだ石碑が

「文学のこみち」にも建っています。この像は尾道駅前にあるものです。この像のすぐ前にある小さな食堂で遅い昼食。

新鮮でピチピチしている「こいわしの刺身」と「舌平目のから揚げ」大満足の日替わり定食でした。