2008年8月25日(月)

 

竹原市の忠海港より船で12分の島、大久野島へ

戦争中は毒ガスを製造していたために

地図からも消されていたという島だが

現在は国民休暇村として設備も整い

プールや海水浴場も整備されている。

 

ウサギの島でたくさんのウサギたちが

島のあちこちに生息している。

 

すぐそこは四国の今治市

周囲には瀬戸内海の島々が見られる。

安芸津の近くで昼食をとりに入ったレストランで思いがけず安くて新鮮な魚のランチに満足。島へ渡る橋が多いのもこの辺りの風景。

海岸線ギリギリを走る呉線の踏み切りと忠海港から見た大久野島。ここに無料駐車場がある。

国民休暇村の建物。手前にウサギが遊んでいるのがこの島らしい。

スズカケの木がこんなに大木になって実をつけている。

めったに咲かないリュウゼツランの花

あの辺に夕陽が沈むのね、と見ていると思いがけず「飛鳥」が通った(*^^)v びっくり!(^^)!

これは「ウサギの耳」を体験する装置。潮騒・風の音・船の汽笛など、遠くの音もしっかり聞こえるすごい耳だよ。

遊歩道が整備されて貸し自転車もある。

島内は車は使えず、休暇村のバスで送迎してくれる。

かつては発電所だったという廃墟が残る。

帰りのフェリーは 盛〜大久野島〜忠海へ戻る