201027日(日)〜9日(火)

山陽道で岡山へ。途中、新装なった小谷SAによる。第一日曜日はサービスデイということもあって

人気のパン屋さんは大賑わい♪広くてゆったりした雰囲気で休憩するにはお勧めのSAになった。

今回の旅は、岡山〜倉敷(泊)〜境港〜皆生温泉(泊)と何度も行ったことがある所ばかりだが

新しい発見があるかもしれないと、ゆっくり廻るつもりで出かけた。

 

まずは岡山後楽園へ。ボランティアの方が声をかけてくれたので案内してもらうことにした。

木の間がくれのお城。

大立石・・あまりの大きさに幾つにも分けて運び組み立てた。

お殿様は向い側のお城から船でやってきたんですって。

池の石も掃除して苔をきれいにするそうです。

小高い所に上って全景を見る。十字に連なる道が特徴的。芝生は数日前に焼いた(野焼き)ばかりだと言ってました。

梅林はまだ咲き初め。丹頂鶴も寒いのかな・・・

倉敷へ。

美観地区・大原美術館はおなじみのコース。

 

でも、今回は裏道をゆっくりと歩いたのよ。

お店ものぞいたり、コーヒーも飲んだりしながらね。

 

今までと一味違う倉敷を撮ってみたつもりです。

歩きながら二階を見上げると桃太郎がいたり、ねこグッズのお店があったりしておもしろかったわ。

倉敷では温泉付きのビジネスホテルに泊まった。部屋もゆったりツインで格安料金。

翌日は、日本海を目指して縦断しました。高速道で岡山道〜中国道〜米子道を走り境港へ。

水木しげるロードは久しぶりで境港駅は初めてでした。

下駄の跡をたどっていくと駅構内の観光案内所にたどりつき、

駅前には猫娘がいてカメラを向けるとポーズしてくれました。

わぁ〜っ!何人の人がネズミ男と握手したんでしょうね?

散策マップ、数えるのが大変なくらいのブロンズ像がある。

空き缶の回収ボックス

いい香りの手焼きせんべいが食べれるお店。

このパン、「ぶらり旅」の初めてのページに載せてるのよ。

夜になったらどんな明かりが灯るのかしら?

隠岐への定期連絡船が出ています。