2008年6月26日(木)〜28日(土)

 

世界遺産日光東照宮・草津・鬼怒川温泉と

さわやかロマンチック街道 3日間

 

草津温泉と鬼怒川温泉に宿泊するツアー

 

羽田空港からバスでの3日間

 

東京の渋滞が予想されたが、スムーズに抜けられ

長野県・信州善光寺をめざしてのバスの旅

峠の釜めし「おぎのや」で昼食

今でも「お釜はお土産にどうぞ」とビニール袋が

そばに置いてあるのね

 

雪が残る志賀高原ルートを走り、白根山・湯釜へ。ここは何年ぶりかしら? 宿泊は草津ナウリゾートホテル

朝、ホテルの周囲を散歩し、マイクロバスで草津の温泉街へ下りて 湯畑を見物する

周囲との違和感がないようにとコンビニも草津風だね

湯の華もびっしりつくし、お湯の量が半端じゃない!

原田農園にて さくらんぼの食べ放題、説明してくれる人もさくらんぼの実のような真っ赤な半纏よ

吹割の滝・小ナイアガラ風の滝

水量が多かったので かなりの迫力あり!

この辺りの街道は ロマンチック街道というのだそうよ

炉辺の岩魚の塩焼きが美味しそうだった

 

大きなヤマボウシの花があちこちで咲いていた

華厳の滝 あいにく降り出した小雨の中の見学

宿泊は鬼怒川温泉

霧降高原でリフトに乗るが、その名の通りの霧の中、ニッコウキスゲの群落の満開は もう少し先になるとのこと

日光東照宮へ参拝・案内の人のていねいな解説でゆっくりと境内を見学する。

有名な「見ざる言わざる聞かざる」の他にも、遠くを見たり、上を見上げたり、下をのぞいたりなどの猿の一生が描かれている

一つ一つの彫刻の説明を聞いてみたい気がするけど

それじゃあ、ほんとうに日暮の門になっちゃうよね

実は、私三度目の東照宮なのよ

なのに、初めて聞く説明のように感じたわぁ!

柱の一本が逆さまに立てられていて

ちゃんと意味があるっていうのも知らなかったし

 

今回のツアーの目玉は、将軍着座の間での

特別拝観だったけど、素晴らしい襖や天井が

見れて感激だったわ(撮影は禁止)

眠り猫の表側

裏側には すずめ

梅雨時にしては お天気もまずまずの三日間。車中からの景色も良く、ガイドさんもしっかり説明してくれて楽しい旅だった。

ツアーなのに 部屋食も一日あり、のんびりした時間設定で朝もゆっくり出発だったので良かった。

お土産がたくさんついていて 二人でもらって帰ったので 帰りは大荷物になったわ。