2012725日(水)

 

山口県長門市周辺のドライブ

 

宮島SAで ひと休み。今日も暑い一日が予想されるねぇ!

下松SAで かわいい木のベンチに出会ったよ。

真っ直ぐ行くと秋吉台方面。

目的地は長門方面なので左折。

 

別府(べふ)弁天池をめざします。

名水百選の弁天池

広々とした駐車場があるよ

 

綺麗な水の流れる小川に沿って、奥へ向かい歩きます。

車で回り道をして入ることもできますよ。

空気が何だかヒンヤリとしてきます。

わぁっ! コバルトブルーの色がパッと目に飛び込みました。

弁天池です。

秋吉台の湧水で「不老長寿の水」だそうです。

 

池の奥側にある「神水」

七福神の像

美祢線に沿って、湯元温泉方面に向かいます。

一両編成のかわいい電車と並行して走ることに

なったよ。車の中からの撮影です。

 

大内義隆親子が自刃したと言う場所に建つ

「大寧寺」に寄ります。

立派な山門があったという礎石だけが

往時を偲ばせています。

長門市駅前、少女が出迎えてくれます。

 

金子みすずの故郷・仙崎を通り過ぎて

萩市内も素通り。

 

海水の出入りがあるという明神池に

立ち寄ってから、道の駅に行きました。

中国山地の山越え、八幡高原の道は

紫陽花の真っ盛り。

今頃・・・! なのねぇ・・

 

にわか雨があったようで、気温が急激に

下がって、驚きました!

 

今までの暑さが嘘のようだったよ。