521日〜22

小浜温泉に泊り、雲仙のミヤマキリシマを見に行こうと計画

長崎高速道を武雄ICで降り 鹿島市の祐徳稲荷へ寄る。きれいに装飾された山門と

広々とした境内に建つ社殿も立派。大村ICまでの山道の途中に 平谷黒木トンネルが

あり、水を汲む人達でにぎわっていた。もちろん、私達もしっかり汲ませてもらった

そこから 長崎半島を南下して 野母崎町「権現山展望公園」と「亜熱帯植物園」へ

暑い陽射しで 南国気分を味わう。長崎市内に戻り、ゴンドラで「稲佐山」に登る

毎夏、ここで開かれる「さだまさしのコンサート」を 思い出しながら・・・

橘湾沿いの道を ドライブして 小浜温泉着。翌日は 打って変わっての雨模様

雲仙温泉の地獄巡りも 寒さに震えながらだったが 湯煙はモウモウトして大迫力

仁田峠の満開の花は 靄に霞んで ロープウエイも乗れずに ちょっと残念だった  

 

 

日本三大稲荷の一つ祐徳稲荷

社殿

物産販売所と水汲み場

権現山展望公園にある平和の鐘

サザンパーク野母崎

暖流の影響で亜熱帯植物が育つ

ゴンドラに乗って山頂へ

稲佐山展望台

陶器で焼いた説明板がうれしい

野外コンサート場

小浜温泉の湯煙

雲仙の地獄巡り

硫黄のニオイがプンと漂う

ミヤマキリシマは 満開!

霞んで見えないね