2009年9月22日(火)

 

中国自動車道六日市ICで下りて吉賀に向かう。

 

そこには住宅が5軒の小さな集落があり、

彼岸花が群生していると新聞記事で読んだので

行ってみることにした。

六日市ICそばの立ち寄り湯・ゆらら。地元の人たちでとても混雑していたが、せっかくなのでザッとひと風呂。

稲刈りもすんだ田園風景が広がる道を走っていると

ひときわ目立つ高い煙突が見えた。

イタリアの旗も見える。

 

なんとそこには ピザ&パスタの看板!

ちょうどランチタイムでうれしい♪

 

お店の名前は ドメニカーナ

イタリア語の日曜日(ドメニカ)から

つけたそうです。

トマトソース用の自家栽培のトマト

ドライトマトももちろん自家製

さらに走ると「ひがん花まつり」の

旗が立っていました。

車を降りて見ると

あたり一面が真っ赤なじゅうたんを

敷いたようにパッと明るくてびっくり!

 

「ひがん花ロード」の看板から中へ

入って」遊歩道を歩きました。

 

降っていた雨もちょうどあがって

雫が付いているのもきれいです。

 

山々に囲まれた静かな里に一面のひがん花がひっそりと咲いて、登山者のためのバスが一日に一回通るようでした。