2010年7月17日(土)

 

昨日までの雨がウソの様に晴れた。

海を見に行こう!

と、浜田道を走る。

浜田道は現在無料。

 

そこから、海沿いの道を益田方面へ。

途中の「道の駅」に寄りながら

六日市ICに戻り、広島へと帰る。

 

島根県の道の駅

 

「ゆうひパーク浜田」は浜田道のICそばにある。

そこから、益田方面へ9号線を走ると

「ゆうひパーク三隅」がある。

 

どちらも日本海を眼下に見下ろす素晴らしい

ロケーション。最高の夕日が見れそうだ。

三隅町出身の画家・石本正さんの絵を中心にした浜田市立「石正美術館」と「手漉き和紙会館」に立ち寄る。

美術館のロビー展示場で開催されていた

「鐘築 等さんの似顔絵」展

ご本人から説明をしていただいた。

写真もOKとの許可を得たので紹介するわね。

 

以前は、鉛筆書きの似顔絵を描いていたそうです。

二年くらい前から、デッサンを元にして

切り絵風の貼り絵にすることを考案。

現在も手探りで制作しているそうです。

週刊朝日の似顔絵ページで取り上げられた事もあり、

特徴をよくつかんだシンプルな線がいいなあと感激!

和紙会館では、和紙の原料の三椏や楮を見たり、紙布の作務衣(実際に使用されていたもの)を見ました。

道の駅 「シルクウェイにちはら」

昨日の大雨で流されてきた木の根が手すりに引っかかっていた!

道の駅 「かきのきむら」

椎茸の原木を売っていました。