2006-4-1011

桜の京都を訪ねて

満開の桜を追って 京都の町を東へ西へ

どこの桜も 今を盛りと咲き競っていたが

圧巻は「平安神宮の紅枝垂桜」

姿の綺麗さ、色の美しさ、数の多さで 私を圧倒した

京都ならではの建物との調和も素晴らしく

まさに 豪華絢爛の桜であった

今までになく 枝垂桜を美しいと感じ

そして 染井吉野の可憐な美しさを再認識

何度行っても 京都は いいなぁ!

地下鉄東西線の蹴上駅下車

インクライン(傾斜鉄道)の軌道跡の桜並木にまず歓声!

南禅寺駐車場付近の枝垂桜

「絶景かな 絶景かな」と言う石川五右衛門の台詞で有名な 南禅寺の三門

水路閣の上は 今でも琵琶湖疎水の水が流れているんです

三門に登って 絶景を眺める

地元の人に教わった小道を行く

観光客の少ない穴場の桜に人力車が似合う

平安神宮

広い庭園には 桜・さくら・桜

いろんな桜が満開で水面に映えて

この景色いつまで見ていても見飽きないですね

丸山公園の枝垂桜

高台寺のライトアップ

6時間コースの市内観光バスに乗る

太秦撮影所・嵐山・二条城

天竜寺

嵐山・渡月橋

二条城の二の丸庭園

京土産も 桜に包まれて・・・