2010年11月19日(金)〜20日(土)

 

楽しく賑やかな友人たち10人そろえば

ワイワイ♪ ガヤガヤ♪

感動の京都紅葉の旅でした。

一日目

 

京都市東山区・東福寺

通天橋からの紅葉は圧巻!

 

京都市左京区・永観堂

多宝塔に登り、眼下の紅葉を楽しむ!

もちろん「みかえり阿弥陀様」の拝観も

忘れずにね。

 

夜は、梅田の駅前ホテルに宿泊

夕食は 心斎橋の「オ・セイリュウ」で

サンバのショータイム付きのディナー♪

 

飲んで・食べて・踊って\(^o^)

にぎやかな夜は更けました

 

 

 

 

 

東福寺・聖一国師を祀る開山堂とそれに続く普門院の庭。きれいな市松模様の砂で整えられていた

見下ろす紅葉の波と通天橋の人波。

永観堂・売店で小腹を満たす「みたらし団子」で小休止

地下鉄の蹴上駅から往復を歩いたのよ。この道は、春の桜の時期に同じメンバーで歩いたところで懐かしかった♪

 

二日目

保津峡下りの観光バスに乗車

嵐山で2時間の自由散策

天竜寺の宝厳院をぶらりとしてから

嵯峨野の竹林・野々宮神社まで

人混みをかき分けながら歩く

 

前日のディナーに奈良から参加して下さった

Kさんからの差し入れの「柿の葉寿司」で昼食

どこもかしこも人・人・・で

この美味しい差し入れには本当に感謝でした。

 

嵯峨駅からトロッコ列車の乗車。 トンネルあり、鉄橋ありの変化に富んだ沿線風景を楽しみます♪

亀岡駅で下車してからバスで亀岡乗船場にむかい、そこから1時間50分の船下りです。

三人の船頭さんが役割を分担し、息を合わせて船を操ります。巧みな技と沿線の素晴らしい景色と船頭さんの話を聞きながら

時間はあっという間に過ぎて行きました。渡月橋が近くなると、タイミング良く商品売りの船が近づいてきました。

もちろん冷えた体にうれしい「甘酒」が飛ぶように売れたのよねぇ。

混雑でバスが渋滞に巻き込まれるとの予想は外れて、時間通りに京都駅に帰着。

みんなで京料理をゆっくりと食べたんだけど、ゆっくりしすぎて最後はバタバタ慌てることになっちゃった!

この会の旅は、いつもこういう具合なの。楽しくにぎやかで思い出がいっぱい、企画してくれるTさんに感謝。

また次回。揃って元気にどこかへ行きましょうね。