11月14日()・15日(水)

倉敷で開かれた全国オフ会に出席するため

仲間達とバスで一泊の旅へ

日本三名園の一つ岡山後楽園へ。池と広い芝生、岡山城を眺めることのできる名園

きれいに刈り込んだ茶畑

「せいでん」はかつては広く作られていた田畑のなごり

水の上を吹いてくる涼しい風を楽しむ工夫がほどこされている。広々とした明るさがうれしい庭園

倉敷散策。美術館横の有名な喫茶店にも寄りました。

この形の「なまこ壁」は倉敷独特ということでした。まるで「あみだくじ」のようですね。

今までは通った事のなかった路地の奥まで案内してもらい「ノスタルジックな倉敷」を感じてきました。

「アイビースクウェア」のツタ。みどり色のままのツタとカラフルに紅葉しているツタは種類が違うんですって。

 

「大原美術館」何度行っても好きな絵はいいね。

ここだけ見て廻っても時間が足りないくらいだよね。

帰路は少しまわり道して鷲羽山へ。

瀬戸大橋を見て帰りました。

今回の岡山後楽園と倉敷の町は

観光ガイドさんに案内していただいて

今まで知らなかった所を見学できたのが良かった。