2009年7月4日(土)〜5日(日)

 

山陽自動車道 〜 瀬戸中央自動車道 〜

高松自動車道 〜 高知自動車道で高知市へ

高知 〜 奈半利 〜 北川村で宿泊

 

国道55号線で室戸岬を廻って徳島市へ

鳴門IC 〜 高松東道路 〜瀬戸中央自動車道

山陽自動車道で帰宅

 

休日ETC割引をフル活用してのドライブ旅行

 

瀬戸大橋を見ながら休憩・与島PA   洗面所の蛇口は透明なガラスの上に水が落ちるのよ

高知市内に入るのは三度目

今回はぜひ高知城をと思っていた

 

市街地の中央にある城は「山内一豊」の城

立派な追手門を入ると石段が続いている

 

上り口には板垣退助の銅像

 

そして「登城お助け杖」が用意されている

 

有名な逸話に出てくる「馬」と千代の銅像を

見ながら歩き、本丸・天守閣へと急な階段を

ふうふう言いながら上ると急に心地よい風が

吹き抜ける天守についた。

そこで目についた注意書きに思わず笑っちゃった。

狭い場所なんだけど、横になりたい気分!

わかるなぁ・・・ウフフヽ(^^)

はりまや橋通りの商店街には七夕様が間近

だったので「短冊」が準備されていた。

 

かわいらしいはりまや橋は以前よりきれいに

塗り替えられたようだった。

 

橋のたもとの和菓子屋さんで試食して買った

シナモン風味の和菓子が美味しかった。

どうしてもまた龍馬さんに会ってみたくなって

桂浜まで走った。毎日、海を眺めては海外に

目を向けていただろう龍馬さんの銅像が凛々しい。

 

水族館と山の上の龍馬記念館には今回は寄らず。

以前行った時には、海の広さを思いっきり

感じて感動したんだよねぇ!

 

途中の道の駅では、お遍路さんの団体さんが

買い物をしていたわ。国道を走っていると

一人で歩いているお遍路さんに何人も出会った。

この日の宿は「北川村温泉」ゆずの宿と言うだけあって名産は「ゆず」の加工品

温泉はしっとりしてツルツルに!シャンプーもユズの香り。食事の「龍馬膳」のメインは「クジラのすき焼き」

ウツボの唐揚げは「コラーゲン」たっぷり。かつおのタタキはカルパッチョ風にドレッシングで。

オクラなど地元の野菜も新鮮で、ていねいに料理されているのがうれしかった。しかも格安料金(*^^)v

室戸の沖で鯨を見たよ♪って言いたいけれど今回はウオッチングはできず残念。

お天気が悪くて海の色・空の色が青くないのが悲しいけれど、永年あこがれていた室戸岬に立ってきました。

小高い丘の上に建つ灯台もかすんでます。

海沿いの道を走り徳島市に向かう。途中の「海の駅」に広い遠浅の砂浜があった。こんな所初めてだよ。

さぬきうどんの本場だから食べなくちゃと入ったうどん屋さんの裏手の山には、源義経がこの地に来たという伝説が残る

徳島に入るとお遍路さんのお接待場が見られた。

眉山に登るロープウエイ、二台連なって上る

阿波踊り会館の展示場

今にも動き出しそうなお人形の踊り子たち♪

 

阿波踊りに魅せられて二年続けて見に行った

ことがある。その時は、夜だったので眉山は

今回初めて上ってみた。晴れた日や夜景は

さぞ良い景色が見れることだろう。