2008年9月15日(月)

鎌倉駅から鎌倉街道を

散歩しながら北鎌倉へ行き「円覚寺」へ

 

結婚当初住んでいた「鎌倉市台」から

北鎌倉までは、ちょうど良い散歩コースで

何度か行っているお寺だった。

でも久しぶりに行って見ると

ずいぶん整備されてきれいになったように

思えた。鎌倉のお寺の中ではかなり広い境内は

木々におおわれて静まりかえっていた。

鎌倉中央公園でバスに乗ると、梶原〜長谷トンネル〜鎌倉駅西口に着く。江ノ電のりばのある西口だがちょっと閑散としている。

東口への通り抜け通路で小町通の方へ向かうと大勢の人が行きかうにぎやかな鎌倉!

お気に入りのラーメン屋さんで昼食。ここはカウンター席のみで八人しか座れずメニューもラーメンだけのお店。

小町通にある「お香の店」ここも落ち着いた雰囲気と良い香りのするお気に入りの店。すぐに八幡さまが見えてくる。

美術館を左手に見て歩いて行くと「巨福呂坂の切通し」を通る。昔の切通しの面影は全くなくなってしまったね。

横須賀線の踏切を越えると「東慶寺」。北鎌倉駅前が「円覚寺」

少しづつ秋の気配がしていた一日。萩の花、ムラサキシキブとシロシキブ。手入れされた苔の庭。山門の大きさ。

どれも印象的なお寺だった。帰りの飛行機の窓からは富士山がはっきりと見えて感激!