7月16日・17日・18日

梅雨明け宣言を聞いた週末、久しぶりに二泊の旅へ

行き先は 私が 初めて訪れる宮崎県と主人の念願だった佐多岬

いつものように 早朝出発なので 高速は八代ICで降りて

球磨川沿いのR219を南へ えびの高原には 10時頃着

霧島の山々が周りを囲む高原は 涼しい風が吹き渡っていた

韓国岳・新燃岳・中岳・高千穂の峰と続く連山で登山者も多い

火口湖も多く温泉も ふんだんに湧き出ている

坂本龍馬が新婚旅行に訪れた塩浸温泉はR223沿いに銅像がある

霧島神宮に参拝してから 霧島ロイヤルホテルに泊

9階からの眺望は素晴らしく また、ヤギやロバ、オウムなどを

飼っていて和ませてくれる ホテルの細やかな心遣いにも感激!

二日目は都城へ出て一路南下、大隈半島の突端、黒潮踊る佐多岬へ

駐車場から徒歩で登ると展望台があり 360度の眺望を楽しめる

前回の旅で訪れた指宿・開聞岳もきれいに見えた

日南海岸をドライブして 「鬼の洗濯板」を見てから

青島観光ホテル泊。ここは お肌がツルツルになる温泉!(^^)!

 

えびの高原より 韓国岳を見る

水の色が神秘的な 不動池

坂本龍馬とおりょう

霧島神宮

高千穂峰

本土最南端 佐多岬と灯台

鬼の洗濯板

青島

三日目は 延岡から佐伯を通る海岸線を選び、臼杵ICから 東九州道で帰宅

佐伯では 世界一と看板を出していた店で 寿司を食べ、臼杵の蔵元では 焼酎をお土産に

野上弥生子の生家 

国宝 臼杵石仏