2012年1月5日(木)6日(金)

 

山陽自動車道〜播但連絡道路

一般道に出て 豊岡〜城崎温泉へ

 

朝は、広島でも雪景色で途中の山沿いの道路は

真っ白の雪の中。

朝来SAでは、タイヤチェックがあった。

 

今年も、冬用タイヤの出番があってうれしいね♪

 

朝来SAで休憩・昼食。

ここは太ネギが美味しいということで

たっぷりネギののった「ネギラーメン」

 

豊岡市日高町にある『植村直己冒険館』

1984年に消息をたってしまった植村さんの足跡をたどりました。

 

クライミングの練習をする壁や

実際に彼が背負っていたリュックの重さの

体験などができる部屋がありました。

 

ツツジの木の上に雪を支える竹囲い。

寂しく残った柿の実など

冬景色満載でした。

 

城崎温泉が近づくと急に「カニ」の看板が目立つように。

宿までの坂道には、凍らないように水が流れています。

 

『カニ三昧』の夕食は「カニ刺し」「茹でガニ」

カニみそをつけて食べる「焼きカニ」

「カニ天ぷら」「カニスキ」「カニ雑炊」

 

湯めぐりの「籠」と「パスポート」

「色浴衣」と2本足のソックス

 

内風呂は、貸切で

「バラの花びら」を浮かせた湯と岩盤浴。

1日目は、夕方には霙になってしまって

湯めぐりは、宿の車の送迎で1ヶ所だけの外湯入浴。

後は、内湯でのんびり入浴。

 

2日目は、車を駐車場に置いて

温泉街をぶらぶら歩き。

 

消防出初式のパレードに行きあい、

お正月気分を味わった。

 

帰路は余部鉄橋の横を通り、鳥取方面へ出て、用瀬町。津山ICで中国道に乗りました。計740Kmのドライブ旅行でした。

憧れていた城崎温泉。季節的に湯巡りでブラブラと言うには寒いので無理があるかな?

だって、足元が寒いからと防寒ブーツを貸してくれるのよ! 浴衣にブーツって、ちょっと変だよね。

やはり、下駄ばきでカラコロとのんびり歩いて湯巡りの時期に再度チャレンジしてみたいと思っています。