2011年11月3日(木)

 

備北地方の紅葉を訪ねてのドライブ

 

三次ICで高速をおりて君田町方面へ

口和町から高野町をまわり、帰りは、庄原ICで高速に乗る。

 

田園風景の広がるのどかな道や山道を走るドライブ。

 

11月とは思えない暖かさだった。

三次市君田町の案山子

 

等身大で、とってもリアルな案山子なの!

道路沿いに何体も飾られていて圧巻よ。

 

このコンビニでは「塩豆大福」を買ったの。

程よい塩味の付いた豆がゴロゴロ入っていて

驚きの美味しさだったよ。

 

君田温泉「森の泉」

今回は、立ち寄り湯には入らず、

道の駅「ふぉレスト君田」へ。

 

橋を渡っていくと「番神さん」がある。

三十番神社という、幼児の守護神を祀った御社。

口和町方面へ走っていると「モーモー物産館」の

中に「しんぎょう庵」という手打ちそばの店を見つけた。

 

座るとすぐに「そば茶」と「そば」のお菓子がサービス。

夫は大盛りのざるそば。

私は温かい「かき揚げそば」を注文。

天ぷらが1枚くらいお蕎麦の上に載っているのを

想像していたら、野菜の天ぷらに小鉢もついて

運ばれてきて驚き!

野菜は、お隣の物産館で売っている新鮮な野菜。

かき揚げ2枚、なす、いんげん、かぼちゃ、ズッキーニ

さつまいも。もちろん手打ち蕎麦も美味しくて

大満足でした(*^^)v

身の程知らずにたわわに実った柿。いったい何個ついてるの?

ススキの穂と紅葉と。

高野町に入ると「リンゴ園」の看板が目立ってきました。

道沿いには、リンゴの販売をする店が多々。

私たちは、テントを張って販売している所に立ち寄りました。

 

「どんどん試食してね!」と言いながら

次々に、いろいろな品種を試食させてくれました。

おなかがいっぱいになっちゃうよ〜と

うれしい悲鳴!

陽光・王林・北斗など、まだまだ覚えきれないくらい

たくさん食べちゃったよ。

もう少し時期が後だと「ふじ」が出回るんだって。

「陽光」と言うシャキシャキ感があり、少し酸味のあるリンゴらしいリンゴを買いました。

こういうのって、なかなかスーパーでは買えないよね。

畑を焼いている風景にも出会いました。晩秋の風景ですね。この辺りは豪雪地帯。

きっと駆け足で冬がやってくることでしょう。

春に桜を見に行ったお寺の横を通り、帰路に付きました。