10月15日(日)

菊池渓谷

日本森林浴の森・日本名水・日本の滝・水源の森

それぞれの100選の中に選ばれている所

遊歩道が完備されていて気楽に歩く事ができる

入り口から約1kmの広河原という所までいくと

「四十三萬滝」という綺麗な滝が見れる

フラワーヒル菊池高原

コスモスが見頃と思い寄ってみたら ダリアも満開で

こちらも見事に咲いていた

品種の多さに驚き!色と形の多様さに 

ダリアのイメージを変えなくてはと思った

 

「水の駅菊池渓谷」 足湯・温泉館・名水・物産館と全てが水をふんだんに使っている

透き通った水に周囲の景色が鏡のように映る

とにかく水がきれいなので感激!

遊歩道が整備されていて歩きやすいよ

倒木の間にこんなにキノコがびっしりと、でも危険でしょう?

あちこちにビュースポットがあるのでフォトコンテストも開かれるようだ。紅葉の時期は混みあうでしょうね

稲刈りもすんで冬支度を始める田んぼ

周りの景色も良く手入れが行き届いた園内をゆっくり散策、支えないと重すぎる花もあった

小ぶりだけど桜の花? と驚いて近づいてみたら やっぱり桜かな?

山鹿の立ち寄り湯・奥に「燈籠まつり」の燈籠が飾ってある