3月26日・27日

早朝出発。九州道で 初めての鹿児島へ。八代~人吉間には 

連続23箇所のトンネルがあり、番号までふってあって驚き!

鹿児島への玄関口、桜島SAで 朝もやに霞む桜島にご挨拶

指宿スカイラインの川辺ICで 高速道をおりる

川辺町の岩屋公園内で磨崖仏を見てから 知覧町へ

武家屋敷群が整然と並び、綺麗に刈り込まれた植木と

簡素な庭が保存されている。 特攻平和会館にも寄り

延々と茶畑の続く道を 枕崎へと向かう。

海岸に出て 長崎鼻へ到着。海を隔てての開聞岳と

さらに池田湖へも廻り、そこからの開聞岳も満喫

今夜の宿の指宿着、15時半。もちろん、砂蒸し風呂へ

砂をかけられた時は 重くて身動きできないわぁ〜と

思ったけど じんわり暖かさが伝わってきて すぐに

心地良い汗がにじみ、10分後には 体の芯からポカポカ

展望露天風呂にも入り 温泉三昧。夕食の特別料理に

カツオのタタキが食べ放題になっていて大満足でした

 

鹿児島まで海岸沿いを戻り、フェリー乗り場で

 桜島を真正面に見てから 城山展望台に登る

中央公園の前に立つ 西郷さんの銅像には 

道の反対側に記念写真を撮る場所が確保されていた

繁華街「天文館」をブラリと歩き

黒豚とんかつの昼食を食べ、さつま揚げを買って・・

急ぎ足の旅でしたが 初めての鹿児島を楽しんだよ