2009年3月25日(水)

 

桜が咲き始めた。

とたんに花冷えになった。

ではまだ満開には遠いけど、温泉で暖まり

花の偵察に行こう!

というわけで、岩国錦帯橋へ。

提灯の飾り付けもすんで、もうすっかり

お花見気分だけど河原は風が強く、肌寒い。

 

行きそびれていた「宇野千代さんの家」を訪ねた。

桜の模様の着物といえば千代さんを思い出すくらい、桜が好きだったようだ。庭の薄墨の桜はほぼ満開だった。

紅葉と苔がきれいなお庭は、とてもよく手入れされていて新緑や紅葉の美しさが見たいものだと思う。

生家からお墓のある寺までは静かな小道を少し歩く。古い神社があったりして散策には良い。

佐々木小次郎は岩国で「つばめ返し」を習得した!

岩屋観音への階段

錦川鉄道沿いの道を走って

道の駅「ピュアラインにしき」へ。

川沿いの道は、桜が満開だった。

思わぬところで桜を堪能できてラッキー!

 

途中、ずっと以前に寄ったことのある大水車を

思い出して「でかまるくん」に廻り道。

階段を登った所の「岩屋観音様」に手を合せる。

 

桜の開花状況は、地域によってかなり違っているので

場所を選べば、まだまだ楽しめるよね。