2008年6月17日()~19日()

富士・箱根・伊豆・鎌倉ゴールデンルート 3日間

 

懐かしい友とこんな旅ができるなんて・・(^o^)丿

若い友に すべてお任せの旅

時節柄、天候が心配されたが

傘を使うことなく三日間を過ごせてラッキー!

とはいえ、曇り空は 仕方がないよね。

山は霧も深くて 写真がどれも煙っているようなの

 

東京都〜神奈川県〜山梨県〜静岡県と

ぐるっと周遊、ゴールデンルート!

 

旅の始まりは鎌倉八幡宮の大銀杏から

忍野八海

素晴らしい透明度に感動! ユキノシタの花が満開で湖面に映る姿と魚影に神秘的な湖水の中へと吸い込まれそうな思いさえする

家の軒に下げられた大きな三角の魔除けかな?

全国にいくつもある○○富士の名称が書いてある

河口湖を廻って 石和温泉泊

山梨と言えば、武田信玄という訳で

信玄ゆかりの物産が多い

中でも 印鑑や宝石の研磨技術に

優れているとかで綺麗な石を見に立ち寄る

 

本栖湖の絶景ポイントに寄る

ここは 千円札の裏側に使われている

写真を撮った場所ですって

裾を隠して恥ずかしそうにチョッピリのぞいた姿も

なかなか見れない富士の風景でしょ

 

伊豆長岡・かつらぎ山ロープウエイの乗車 あじさいが見頃でさわやか。絶景は・・・(>_<)

修善寺物語(岡本綺堂)で有名な修善寺を散策、朱塗りの橋と清流が涼しさを感じさせる

以前来た時は 川の中の露天風呂だったけど、今は整備されて足湯になっていた

川端康成の名作「伊豆の踊り子」であまりにも有名(^’^) わさび田のみどりが目にしみるよう!

修善寺~湯ヶ島〜天城峠〜湯ケ野〜河津〜下田泊

眼下が海のこのホテルはTVドラマの撮影に

良く使われるそうで この日も撮影隊が宿泊

「十津川○○シリーズ」で有名俳優も宿泊との事で

盛り上がり、脇役の俳優さんのサインもいただいちゃった!

 

帰路は、伊豆スカイラインで十国峠を越えて箱根へ

うっすらと出ていた霧が この後

あっという間に立ち込めて視界がきかなくなっちゃった

 

 

すっかり変わっていた箱根の関所にびっくり! 芦ノ湖めぐりの船で湖尻まで行き大涌谷へ

今回の旅の地は、どこも思い出の多い所。学生時代の旅。母と子どもたちとの旅。家族旅行。夫との二人旅。

どれも懐かしく思い出のページを繰りながらたどりました。今回初めてだった忍野八海が特に印象的で

あらためて富士山の大きさを感じたことでした。一緒に行きましょうと誘ってくれた友に感謝して楽しい旅を終了。