2012113日(土)〜 4日(日)

 

「神話博しまね」の入場チケットをいただいたので

ちょうど紅葉のさかりの蒜山高原も・・・

というわけで、一泊のドライブ旅へ。

過去に何度か参拝している出雲大社では

初めて観光ガイドさんについて参拝しました。

本殿までに「一の鳥居」から「四の鳥居」まで

それぞれ「石」「木」「鉄」「銅」で造られている

そうです。正しい作法は「二礼四拍手一礼」

というのも大社ならではです。

平成の大遷宮の最中で平成255月まで

修復作業が行われます。

 

二の鳥居から本殿に向かう参道が下り勾配になっているのも変わっていますね!

 

 

大正13(1924)年に改築された当時のままの旧大社駅(JR大社線)鉄道は残念ながら平成2(1990)年に廃止されました。

現在は一の鳥居のそばにある「一畑電車大社線」の「出雲大社前駅」が利用されています。

宍道湖に沈む夕日に送られて松江の格安ホテルで一泊。

 

翌日は、朝日にきらめくススキ野原を見ながら大山のふもとを巡り蒜山高原をめざします。

大山枡水高原でリフトに乗りました。眼下に弓ヶ浜の絶景が広がる風景!

皆生温泉側の伯耆富士と呼ばれる大山(だいせん)と蒜山高原側の裏大山は全く違う表情を見せています。

皆生側から走った私たちの車はスイスイ快適ドライブでしたが、反対側からの車は大渋滞!

紅葉スポットの峠は、何とも・・・・気の毒な状態でしたよ。

宿泊したので早めに行動を起こせたこともあって、こんなに素晴らしい景色が見れて最高でした。

少し離れた蒜山高原から見ると、また違う大山が見れました。

昼食は雄大な景色の中での「バーベキュー」・・・と言っても室内で煙モクモクだったけど・・

急に決めての旅だったけど、タイミングが良くて感動の紅葉でした。

数日前に降った雪も感動を倍増させてくれました。