2010年12月18日(土)〜 12月23日(木)

 

はじめてのオーストラリア6日間のツアーに参加

広島空港発の飛行機で台湾へ

半日間の台湾観光をした後

23時過ぎにふたたび飛行機に。

機内泊でブリスベンに着きました。

ブリスベン着は、現地時間の10時。

小雨が降る中をパラダイスカントリー牧場へ。

 

ここでは、コアラちゃんを抱っこするという

楽しみなイベントが待っていました。

 

コアラちゃんは、ユーカリの木にしがみついて

一生懸命に食べていました。

カンガルーは自由に散歩です。

いろんな種類のヤギやヒツジもメェ〜♪とにぎやか♪

 

放し飼いの牛や馬たちも雨に濡れて・・・

馬にコートがかけてあったので、レインコート?

と思ったら・・・紫外線除けのコートと聞いて

びっくり!!

雨のせいか、気温は思ったより低めでした。

 

ヒツジの毛刈りショーも盛り上がって楽しかった!

写真を撮るためのスタジオで、飼育員のお姉さんがコアラを抱っこさせてくれます。ちょっと緊張気味でパチリ!

主役はもちろんコアラちゃんなので、現地のカメラマンは、コアラの表情を見てシャッターを押すのだそうですよ。

ガイドさんが「この子はかわいい子で良かった」と絶賛したかわいらしいコアラちゃんでした。

ちなみにこの子は、一日に2時間だけお仕事(モデル)するんだって。  (写真はガイドさんが撮ってくれました)

ゴールドコーストのホテルに連泊するので、機内泊の疲れをしっかりととれて良かったです。

翌日は真っ青な空が広がり、海岸線の綺麗さに思わず裸足になって走り廻っちゃいました。

ゴールドコーストの中心街は、サーファーズパラダイスという繁華街。

海は、遊泳のできるところは旗が立っている区間で、それ以外はサーファーの天国ですって。

小さい子供たちも、サーフボードを持ってサーフィンを楽しんでいました。

ブルーの色が何とも言えずきれいな色。ガムのパッケージもおしゃれなブルーでした。

世界遺産のラミントン国立公園。熱帯雨林の国立公園で野鳥の餌付けをしています。

途中、あまりの良いお天気にまわり道をして展望台へ。

ツリートップウォークと言う「つり橋」を渡ったり、背の高い木に上を見上げながら歩いたり、色鮮やかなインコに出会ったり。

ゴールドコーストに戻り、水陸両用車に乗りました。アヒルの顔の車が楽しいでしょ。入江の静かな海を1時間半ほど走行。

夕食までの数時間はフリータイム♪ 街は真夏のクリスマスです。アイスクリームを食べながらツリーを見上げました。

タトゥーを入れている人をたくさん見かけました。漢字も人気なんですって。

意味分かっているのかな?と首をかしげたくなるような文字もあるみたいよ。

夕食の後、オプションで『土ホタル』を見に1時間ほどのドライブ。

ミミズの糞が青く光って見えるという説明には、ちょっと「ウン!?!」と思ったけれど、ここでしか見れないと聞いて参加。

連日の雨ですごくたくさん光っていると、ガイドさんの弁に期待しながら、真っ暗な道を歩いて行くと『わぁ!キレイ』

崖のところで無数の青い光がジッとしていました。ホタルのように点滅はしないのですが、色と輝きが素晴らしかったです。

写真は禁止でしたので残念です。足元だけを照らすミニ懐中電灯を持って歩きました。

最後に入った洞窟の中には、滝が轟々と流れている中に光る虫たちの幻想的な青が目に焼き付いています。

気温は27℃から29℃と聞いていたけど、日本の夏とは大違い。サラリとしていて、建物の中は冷房が利きすぎるくらい。

というわけで、上着は手放せませんでした。夏の服装しか考えていなくて、重ね着してしのいだんですよ。びっくりです!

21日(火)の朝、飛行機でシドニーへ向かいました。