2012年2月28日 ()

 

熱海梅園

 

新幹線で熱海駅へ

来宮駅経由のバスに乗車

 

素晴らしい富士山が見れて満足(*^^)v

熱海駅からのバスは海岸通りに出ました。お宮の松のバス停。左の方にお宮の銅像があるんだけど・・・

明治時代の初めに開かれた梅園で、日本一早咲きの梅として知られている。今年の梅まつりは少し遅れて開催。

梅園内には、茶室や中山晋平記念館。

韓国庭園・澤田政廣記念美術館があり、

さらに多数の記念碑や句碑が建てられている。

 

「ホ〜〜ホケキョ♪」と鳴き声!

と思ったら

♪うぐいす笛♪ でしたよ!

梅の木に下げられた『たんざく』には、投稿された「句」や「短歌」が書かれています。

小さな滝があり、裏側の小道を歩くと、滝の水越しに園内を見渡せます。

梅の木だけでなく、たくさんの木が植えられ、案内に沿って歩いて一周できるようになっています。

少し小高くなっている所に「足湯」がありました。さすがに湯処・熱海 ですね。

帰りは、緩やかな坂道の下りだったので

来宮駅までのつもりで歩きました。

駅前には、早咲きの桜が咲いていましたよ!

夏みかんと公衆電話ボックスとポスト。

なんだか、とても「昭和な風景」のようでした。

 

駅に着くと、電車は行ったばかりで・・・

そのままブラブラと熱海駅まで歩いてしまいました。

熱海駅そばのアーケード商店街に源泉の湧き出ているところがありました。

見慣れている地元の人たちは「知らん顔」して通り過ぎますが、私は、気になって思わずパチリ!

遅い昼食で入ったお店の「刺身定食」で船盛りが出て驚きました! これ!一人前なんですよ。

定食だから、この他に「小振りなアジの塩焼き」「モズク酢」「なまこ」「タイの骨のお味噌汁」

「香の物」「いかの塩辛」など小鉢が付いていて「食べきらないよ〜〜」とうれしい悲鳴を

あげながら、しっかり食べました(笑)