2009年5月30日(土)〜31日(日)

 

福岡に寄り、福岡の友人夫婦と

阿蘇・久住高原にドライブした。

 

一番九州らしい景色だなぁ・・・と

大好きな阿蘇に行く機会が作れてうれしい二日間。

前日、関門海峡を渡り、福岡に入った。天神の西鉄グランドホテル前を通り懐かしいモニュメントに会う。

南阿蘇の俵山側からグル〜っと廻って阿蘇のぐるりをドライブし、あそさんひがしロープウエイ駅へ向かう。

阿蘇五岳と呼ばれるのは「烏帽子岳」「杵島岳」「高岳」「中岳」「根子岳」。

ロープウエイは二ヵ所ある。草千里側ではなく、「あそさんひがし」から「かこうひがし」まで乗車。

駐車場付近は仙酔峡と呼ばれてこの時期はミヤマキリシマでピンク色に染まるんだけど、今年は花がもう終わっていた。

おりるとお清めの塩が置いてあるのでパッとふって、火口までの急な坂道を歩く。

雲形吹き出し: 晴れていたら・・・こんな風に火口が・・

急に視界が悪くなって、あっという間に

何も見えなくなってしまった。

山の天気の急変には驚かされる。

 

戻るまでの数十分の間に雨が降り出した。

車で阿蘇神社の方まで下がってくると

土砂降りの雨になった。

 

登山者への注意を呼びかける立札に納得!

宿泊は久住高原。久住山の山開き前だったけど登山者が大勢宿泊していた。山上付近のミヤマキリシマはもう少しだと言っていた。

翌日は再び阿蘇にもどり、白川水源へ。

 

途中の展望台からの景色。

阿蘇の外輪山に囲まれた地域の水田風景。

遠くの方に阿蘇五岳の山々が見えるんだけどなぁ。

 

走っているうちに少し晴れ間がのぞいてきた。

 

水のうまれる里・白川水源は数年前と変わらずにきれいな水がコンコンと湧いていた。

紙漉きの体験コーナーがあったり、ポリボトルが販売されていたり。水がきれいなので空気も澄んでいる気がする。

阿蘇の雄大さにふれてリフレッシュした(*^^)v  熊本〜広島の交通費が千円というのもうれしいよね。